遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からあなたには仕事はありません

「今日からあなたには仕事はありません」

買収された企業から、部長が送り込まれてきます。目的はリストラ。「今日からあなた方に仕事はありません。」旧常識にしばられて、ゆでガエルのようになっていた社員たちを初日に「やる気」で振り分けた。これからのグローバル競争の中新会社が存続し続けるためには、全員を救うことはできない。ではだれを救うべきか。その答えであり、すべての前提となっていたのが、個人の持つチャレンジ精神だった。新世界の常識は旧常識とあまりにかけ離れている。そこに自ら飛び込んでいく気概がなければ、いくら尻をたたいても成長させることは難しい。単に反発するだけだ。
レジュメ、英語、面接といった純粋にスキル的なもの、差別化、説明能力、レポーティング、チームワークといった実務的なこと、そしてモチベーションコントロール、目標設定といったマインド的なものを含むパッケージを試みた。普通の人でも、たとえ凡人であっても、チャレンジ精神さえあれば、グローバル競争のの世界を生き抜ける最低限のスキルを与えて成長させる。それが個人レベルにおけるイノベーションを起こすことだった。

それぞれのプログラムの中で感心したものをいくつかあげてみます。
まず、レジュメについて。①職歴をストーリー化すること②レジュメが自己アピールの道具になっていること。③職歴とスキルセットを簡潔にまとめること。
面接でけっして緊張しない方法。自分を「最高の商品」だと思い込み、どんな質問もアピールの機会ととらえ、自分という最高の商品を売り込むという意識をもつこと。
差別化①常に自分のコアバリューを意識して仕事をすること。②個々は平凡でコモディティなスキルでも、それらを集めて組み合わせれば価値が出せる。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。