遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
スポンサーサイト
ユーモア力

ユーモア力―私の仕事はユーモアコンサルタント

ユーモアコンサルタントとして、暮らしの中に笑いを活かして元気になるため、笑いやユーモアを自分のビジネスに取り入れて業績アップさせるなど笑いの力を広める活動をされている方が著者です。
信用金庫で支店長を勤められていましたが、独立されました。
著者は学生時代、落語に魅せられ没頭しますが、プロになるところまでは踏み込めませんでした。就職活動を経て信用金庫に入庫します。やる気もなく当然業績もよくないという状況が続いていました。
しかし、あるきっかけから、笑いを仕事に生活に取り入れるようになってからは、業績も伸び、自分自身どんどん元気になっていったことが実感できるようになったと言います。

笑いの効果として、一つ目は、カタルシス効果(浄化作用)です。人間は腹のそこから大笑いするとスカッとした気持ちになります。いい意味での開き直りの効果も得られます。
二つ目は、お笑いをやると明るく元気で大きな声が出せるようになります。皆さんに笑ってもらおうと言う気持ちが、声を大きくさせるのでしょう。
三つ目は、ミラーの法則です。鏡に向かって明るく元気に自分を映すと中の像も明るく元気に応えるということから、元気な自分を見せれば、対面する相手にも元気を与える事ができるというたとえです。

笑いのセンスなどない私ですので、笑いは相当ハードルは高いものですが、明るく元気に振舞う事が、人をも明るく元気に変えられること。を学びました。
笑いは、時と場所を選んでという注意もありました。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
