遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GIFTの法則

たった1人に伝わると大勢が感動する GIFTの法則

企業に勤められながら、演劇の舞台俳優として活動され、演劇の手法を用い、業績アップに貢献され、独立。感動プロデューサーとして、様々な企業の指導を行われている方が著者です。

ソーシャルメディアや情報端末の普及により、誰でも簡単に情報発信できるようになりました。一方で必要な情報を取捨選択する必要から、これらの情報をスルーする能力も高まりました。世の中に流通している情報の内、実際に生活者が知覚する情報の割合は、0.004%だそうです。
スルーされずに残る情報には3つのキーワードが確認されています。
「自分ごと」「共感」「感動」です。
相手に「自分ごと」と感じてもらい、「共感」と「感動」を生み出す表現力は4つの法則から構成されています。
ap     意外性を加える
mpact  記憶に沁み込む
ocus   焦点を整える
hanks  感謝を贈る
4つの頭文字をとって「GIFTの法則」と名付けたそうです。

セールスパーソンは、映画や舞台の俳優のように、経営者や開発者は、感動的な脚本を書く人気作家のように、管理者やリーダーは、役者を輝かせる演出家のように、人の欲するものを人の予期せぬ形で提供する事が、感動をうみ共感を得ることが出来ます。

謙虚な人が素晴らしい事をしたとき、共感と尊敬という感動が生まれますが、傲慢な人が素晴らしい事をしたときには、妬みや嫉妬と言う感情が生まれます。他と違うだけで魅力がない特徴を作ることを「差別化」と言い、ほかと違って魅力があるところを圧倒的に魅力的にすることを「独自化」と言います。顧客は商品を買うのでなくその商品を買うのでなく、その商品を使うと体験できる「シーン」を買うのです。すごいことをするのではなく、心をこめたことを続けることです。
スポンサーサイト

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。