遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
信頼される男、されない男

一流秘書だけが知っている信頼される男、されない男

外資系企業の秘書として、何人もの外国人エグゼクティブと一緒に仕事をされた方の著作です。
すぐれたリーダーの条件はなんだろうと考えたとき、誰からも好かれ、卓越した業績を残していくエグゼクティブはみんな「信頼される男」であるという事がわかりました。
「信頼関係をもとに・・・」と言ったり、自分の肩書きを言ったり、ましてや言い訳をするような人は「信頼されない男」です。
信頼される男」はありがとうと感謝の意を惜しみなく伝えます。必ず理由を伝えます。言い訳と理由は紙一重のような気がしますが、言い訳は自分の失態に対する理由ですこの場合は、理由を説明することなくひたすら謝ります。後者の理由は、会社の方針や仕事の意義など変更があった場合、きちんとネガティブな言葉を発することなく理由を説明します。「信頼される男」は伝え方が上手いということです。

考え方に軸があります。
肩書きにプライドを持っている人には横柄なひとが多いかもしれません。「プライド」を辞書で引いてみますと、「誇る心、自分を尊び、品位を保とうとする心」と書いています。「信頼される男」は自分を尊ぶ心を持っています。自分自身を尊ぶ心を持っている人は心に余裕があります。心に余裕があるからこそ、偉そうに見せる必要もなく、等身大の自分でいられるのでしょう。

自分の心を開くことによって、相手も心を開いてくれます。そうするとお互いに親近感を感じるようになります。これが一体感です。周りの人を瞬時に魅了する人は、みんなこの一体感を創出するプロなのです。初対面の人に、一体感を感じてもらうことが出来るか、アウェイ感を与えてしまうか大きな違いになります。

また、信頼される男は部下をマネジメントします。決してコントロールしようとしません。マネジメントできる人は、相手を信頼し、相手の自由意志を尊重しています。コントロールしようとする人は、そもそも相手を信頼していないので、自由意志を尊重する事が出来ません。その結果自分のやり方を押し付けたり、些細な事ばかりに気をとられてしまうのです。

信頼される男は「人から信頼される人になろうと」努力していません。信頼されようと思えば思うほど、相手は遠ざかって行ってしまうものです。相手にプレッシャーや緊張感を与える事になってしまっているからです。つまり自分が信頼されているかどうか、周りの人に意識を向けるのではなく、自分自身に目を向け見つめ、今出来る事に集中する事が重要なのです。自分自身に意識が向いているため、いつも自信に満ち溢れて、意気揚々とした「背中」をしています。人はそんな背中に強くひきつけられます。次第にそれが憧れの対象になっていきます。憧れの対象となることが、信頼される男になる秘訣です。


テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
誰からも好かれるというよりも・・・
≪すぐれたリーダーの条件はなんだろうと考えたとき、誰からも好かれ、卓越した業績を残していくエグゼクティブはみんな「信頼される男」であるという事がわかりました。≫

 個人の考えですが、「誰からも好かれる」というよりも、「言うことに承認せざるを得ない」という方が正しいのではないかと思いました。
 「その人の言うことは確かにもっともだ」、または「仕事の成果に文句のつけようが無い」ため、感服せざるを得ないというほうが適切な表現ではないかと思いました。
2012/12/25 (火) 12:49:55 | URL | タケゾウ #-[ 編集 ]
Re: 誰からも好かれるというよりも・・・
確かに、言うことに承認せざるを得ないことや、感服せざるを得ないということは、すぐれたリーダーの条件だと思います。しかしこれらは、卓越した業績を残していくということに近いと思います。
誰からも好かれるということは、単に人気者という事でなく、信頼に近い言葉だと思います。
好かれるという言葉は、すぐれたリーダーの条件には必要なのではないかと思っています。
2012/12/29 (土) 22:56:36 | URL | バスター #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
