遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SEO対策?
先週はこんな本を読んでいました。
      
思想する住宅           野宿入門

それぞれ、住宅に対する著者の個人的思考。野宿に対する著者の個人的志向について書かれていた本でした。
それぞれ、興味深く読めたのですが、なにぶん個人的な記述でしたので、ブログの記事にしにくい内容だったわけです。そんな理由で1週間以上も更新できずにいたところ、恥ずかしげもなく表示しているアクセスランキングが、4桁まで落ちてしまいました。最近では3桁の半ばぐらいをうろうろしていましたので、ショックでした。
やはり、1週間も更新しないと、せっかく見に来てくださった方の期待を裏切ってしまっていたのだろうと反省して、久しぶりに更新します。

さて、みなさんは、SEO対策(検索エンジン最適化)何かされていますか。
このブログ(遠距離通勤のお供「読書案内」)は、何もしていません。
実は、リンク集の一番上にある「お掃除お助け隊」と言うのは、私がやっているもう一つのブログなのですが(こちらも見に来てくださいね)、こちらで有意義だと実感したことお知らせしたいと思います。
いつも見に来てくださる方々は、何かを売らんかなのアフィリエイトサイトの方はほとんどいらっしゃらないので、あまり役に立たないかもしれませんが、ある検索語で検索エンジンに上位ランクさせたいと思っている方は是非お試し下さい。

私は、リンクシェアというアフィリエイト紹介サイトを使っています。
そのリンクシェアの機能(サービス)としてリンクシェア・チャンネルと言うのがあります。
これは、ブロガーの投稿をまとめている場です。ここに掲載され、リンクシェア・チャンネルのバーナーを貼り付けると相互リンクが確立されると言うものです。、リンクシェアという強力なサイトとの相互リンクは、検索エンジンにとって大きな利点と見なしてくれるのでしょうか。
実際、それまで15ページ以降という誰の目に触れないような私のサイトが、一気に1~2ページ目にランクするようになりました。そしてその効果は、1ヶ月間だけのようで、期間が過ぎるとキレイに表示されなくなりました。
そのため、1ヶ月以内に1記事投稿必要がありますが、掲載はかなり寛容で、その商品を使っていることがわかる写真と効果的な、リンクシェアの広告が掲載されている事だけです。


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
スポンサーサイト
零細企業のホームページが繁盛店に化けた理由




零細企業のホームページが繁盛店に化けた理由(ワケ)




商用ホームページとブログは性質が異なりますが、ブログを書く身としては、ネット上に文章を載せるという意味では同じ事と思いまして、何か参考にできることはないか、手に取りました。
お客様の立場に立ったホームページ作りをする要点が書かれていますが、特に、セールストークを書く文章は、お客様に対してラブレターをまず書いて、そこからホームページに載せる文章を作り出すということです。また、自分の苦労話や、失敗談も載せると、お客様に親近感を与えるとのことです。

SEO対策(検索エンジン上位表示対策)にも触れられ、わたしが今まで見たことのなかったものとして、「Q&A(質問コーナー)」「会社概要」「特定商取引」「利用規約」「サイトマップ」「プライバシーポリシー」「用語集」これらの存在が、ホームページの運営に必要最低限のページとして認識して、検索ロボットは優遇してくれるそうです。初耳でしたが、個人のブログには「サイトマップ」以外は、似つかわしくないものばかりだと思いましたが、アフィリエイトサイトの方には、取り入れ可能かもしれません。

最後は、ホームページの本質はお客様にいかに楽しんでいただけるか、という単純なものなので、あまり難しく考えずに、お客様が喜べるような、共感できるような文章や写真を入れ、反応を見ながら運営してください、あなたオリジナルのホームページを持ち続けてくださいと結ばれています。これは、個人のブログにも活かせる教訓だなと思いました。

テーマ:ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル:本・雑誌

もっとFC2ブログを楽しむために
FC2ブログではじめるこだわりブログ 第4版(FC2ブログ公式ガイド)
はじめたばかりの人も、ある程度使い慣れた人も、「こんなこともできる」のヒントが満載です。
確かに、どこかしらに書いてあることかもしれませんが、なかなか見つけられなかったり、意味がわからなかったりすることが、スッキリ解決です。
特にブログ初心者の私は、トラックバックやコミュニケーションの意味や仕組みが分からなかったので役に立ちました。

累計7万部突破と表紙にあるように、FC2ブログ公式ガイドの決定版です。




copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。