遠距離通勤のお供「読書案内」
ビジネス書を巡る2時間20分の冒険
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生で大切にすること

人生で大切にすること

ご存知、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツの実父の著書です。
そう聞いて、子を持つ親として1番気になるところは、どんな子育てをすれば、天才は育つのか、あるいは、天才は持って生まれたものなのか、という疑問ではないでしょうか。
冒頭で、そのような質問を受け「たしかにそれは秘密だな・・・この私がいくら考えてもわからないのだから」と思っていたそうです。天才は勝手に育つという事なのでしょうか。
著者の生い立ち、弁護士として活躍の後、社会貢献活動など、積極的に生きるといことに注力し、家族とともに、成長していく過程が書かれています。
教訓的な話のなかで、特別目新しいものは、ありませんでしたが、当たり前のことを当たり前にできない私にとって、大きなスケールで考え、才能を皆のために役立て、積極的に行動し、骨身を惜しまず人とともに働き、人と人をつなげ、物事を徹底的に考え抜き、生きることを楽しむ、途方もないエネルギーが必要なことを次々にこなしていく様に驚愕しました。
特別なことはいらない、上の7項目を頭に入れ、日々行動することだ、と思いました。


スポンサーサイト
copyright © 2017 遠距離通勤のお供「読書案内」 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。